栄養素について

ニュース&コラム

五大栄養素について

私達は、毎日の食事から必要な栄養を吸収して、健康な体を作っています。体に必要な栄養素について説明します。

炭水化物について

炭水化物は重要なエネルギー源です。ダイエット中だからといって極端に減らすのは体の為にもよくありません。糖質は即効性がありますので、すぐにエネルギーを補給したい時利用する栄養素です。

タンパク質について

タンパク質というのは、体のエネルギーの供給源となるほか、筋肉、血液、皮膚、骨等私達の体を構成する重要な栄養素です。働きや特徴を知り常にバランスよく摂取することを心がけましょう。

脂質について

脂質はホルモンや血液、細胞膜等の構成といった働きや、脂溶性ビタミン(ビタミンA,D,E)などの吸収を助ける役目をします。タンパク質や炭水化物に比べて、少量でも多くのエネルギーを得ることができます。つまりタンパク質や炭水化物に比べ2倍以上のカロリーがある栄養素だといえます。

ビタミンについて

ダイエットをすると栄養素が足りなくなり、様々な弊害が出てきます。ビタミンには13種類あり、それぞれが重要な働きをしています。食事から摂るのが理想ですが、足りない場合はサプリメントの力を借りるのもいいでしょう。

ミネラルについて

ミネラルは「無機質」とも呼ばれ、体の機能の維持や調節に欠かせない栄養素です。ミネラルには16種類ありこの中で、カルシウムは日本人に最も不足しているミネラルといえます。

食物繊維について

日頃から便秘に悩んでいる人は多いようですよね。私の友達にも「1週間出ない」なんて言っていた人がいました。またダイエットすると便秘になる人が増えてきます。それは、食事の量を控えてしまい、胃腸が活発に動かず、便意をもよおさなくなることで起こります。またストレスによっても便秘は起こってくるようです。そんな人は必見です!食物繊維について知識を深めてスムーズなダイエット&便秘解消をしてください。