基礎代謝が落ちる夏のダイエット。運動するなら水泳がおすすめ。

ダイエット万歳

ダイエット専門の情報サイト

基礎代謝が落ちる夏のダイエット。運動するなら水泳がおすすめ。

   

スポンサーリンク

人間は何もしていなくても、生命活動を維持するためカロリーを消費しています。特に冬場は体温を保つためにより多くのカロリーを使っています。逆に夏になると、体温維持にそれほどエネルギーを使わなくてもよいため、カロリー消費が少なくなります。つまり、夏は基礎代謝が落ちて、カロリーを消費しにくくなるため、他の季節に比べて痩せにくい季節なのです。

そんな夏におすすめなダイエット方法は「水泳」です。

水泳は苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、暑い日だったらプールに入るだけでも気持ちいいので少し抵抗が薄れるのではと思います。

実は水泳は全身運動を抵抗のある水の中で行うため、消費するカロリーが多く、ダイエットに効果的です。下記の表は消費カロリーの高い運動のランキングです。
(運動を1時間行った時の消費カロリーの目安)

ランキング 運動名 カテゴリー 消費カロリー
(男性:kcal)
消費カロリー
(女性:kcal)
1位 水泳(クロール) スポーツ 1337 1039
2位 水泳(平泳ぎ) スポーツ 700 544
3位 ジョギング スポーツ 605 470
4位 サッカー スポーツ 509 396
5位 バスケットボール スポーツ 509 396
6位 階段昇り 生活 478 371
7位 スノーボード スポーツ 466 346
8位 バドミントン スポーツ 466 346
9位 テニス スポーツ 466 346
10位 柔道 スポーツ 466 346

いかがでしょうか。水泳が上位を占めています。クロールで1時間泳ぐのはちょっと大変ですが、平泳ぎで休憩しながらだったできるかもしれません。

ちなみにジョギングが3位ですが、暑い中1時間走るのはかなりキツイと思います。それに比べてれば水泳は水に入っているのでそれだけでも気持ちいいでしょう。

中にはちょっと太っているので水着になるのが恥ずかしいという人もいるかもしれません。でも大丈夫です。最近の健康ブームで、プールにはおじちゃん・おばちゃんがたくさんいます。そういった人の中に紛れてしまえば、目立ったりすることはありません。

いかがでしょうか。水泳はダイエットに効果的なのはもちろん、全身運動ですので、健康にもプラスになります。気になった方は一度近所のプールをのぞいてみてはいかがでしょうか。

 - ニュース&コラム

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ダイエットを失敗しないためのコツ

何故痩せたいのかをはっきりさせる ダイエットに成功するには「心」の問題が1番大事 …

冷え性・低体温はダイエットの敵?

努力しているのになかなか結果が出ない…。 特に女性に多いのですが、冷え性・低体温 …

実は冬のダイエットはとても効率が良い

ダイエットというと、体を動かして、汗をたくさんかいて…、というイメージから夏が最 …

鏡を見ながら食事をするとダイエット効果がある

巷には様々なダイエット方法がありますが、今回ご紹介するのはその中でもベスト3に入 …

【朗報】カロリー制限でしかも美味しいアイスクリームが新発売

アイスクリーム好きの皆さんに朗報です。 アイスクリームっておいしいですよね。私も …