鏡を見ながら食事をするとダイエット効果がある

ダイエット万歳

ダイエット専門の情報サイト

鏡を見ながら食事をするとダイエット効果がある

   

スポンサーリンク

巷には様々なダイエット方法がありますが、今回ご紹介するのはその中でもベスト3に入るのでなないかというくらい手軽にできるダイエット方法です。

それは鏡を見ながら食事をするです。とても簡単です。ただ食事する自分の姿を見ながら食べるだけです。

理由は?

なぜ、鏡を見ながら食事をすることがダイエットにつながるのでしょうか。それは鏡を見ることで自分の食べる量を知ることができて、食べ過ぎを防ぐことができるからです。

以前にアメリカのアリゾナ州立大学が行った実験によると、鏡を見ながら食事した人は、そうしなかった人に比べて食事の量が減ったという結果が出ています。

また、鏡を見ることで自分の食べ方を知ることができます。急いで食べたり、噛む回数が少ないと満腹中枢が刺激されにくいため食べ過ぎてしまい、太りやすくなるといいます。鏡をみながらゆっくり意識的にしっかり噛むことによって改善することができます。

そしてもう一つ、目の錯覚によって満足感を得られる可能性があります。例えば、食事の量は同じでも、食器を小さくすると大盛りに見えるので満足感が得られるという実験結果があります。鏡に食事が写るようにすれば、食事の量が2倍になったかのような錯覚を与えることができ、同じ食事量でも満足度がアップします。

他の方法と組み合わせるのがおすすめ

この方法はとても簡単ですが、その分結果が出るまでに時間がかかるかもしれません。そこでおすすめなのが他の方法と組み合わせることです。食事制限や運動と組み合わせることによって、効果を加速させることが期待できます。今、ダイエットに取り組んでいる方はこの鏡を使った方法も取り入れてみるといいでしょう。

 - ニュース&コラム

スポンサーリンク

  関連記事

ダイエットとコンビニ

コンビニにあるもの。 想像してみてください。 たくさんあるでしょう。 何がありま …

ダイエットの敵「早食い」をやめるコツ

早食いをすると太ると言われますよね。 早食いをすると太る理由は、2つあります。一 …

血糖値を抑えて空腹感を抑える5ファクターダイエット

5ファクターダイエットってご存じですか? 5ファクターダイエットとは、ハリウッド …

ダイエット中は厳禁!食後「すぐ」のおやつは太りやすい!

食後のデザート。 ちょっと足りない分を補ったり、お口直しにと、とってもおいしいで …

ダイエットを失敗しないためのコツ

何故痩せたいのかをはっきりさせる ダイエットに成功するには「心」の問題が1番大事 …