外食でカロリー制限をする方法

ニュース&コラム

ダイエット中なのに、会社の付き合いなどで外食しないといけない時ってありますよね。

「食べない」という方法もありますが、せっかく会費を払っているなら、ある程度は楽しみたいですよね。
そんな時にできる工夫をご紹介します。

まず、揚げ物や天ぷらですが、衣をはがすと大幅なカロリー減になります。衣には揚げた時の油が染みこんでいて、かなりのカロリーを持っています。また、衣自体も高カロリーです。はがしてしまうと、毛を刈り取られた羊のように小さくなってしまい、味も少し物足りないですが、醤油やソースなどで味付けしてみると結構美味しい時もあります。ただ注意点があります。はがした衣の見た目が非常に悪いので、すぐに目につかない場所に移動させたほうがいいでしょう。

次にお肉についてです。お肉を食べるならハンバーグよりステーキをおすすめします。カロリーとしてはあまり変わりませんが、ステーキは歯ごたえがあるので、より満腹感が得られます。また、できれば赤身の脂身が少ない部位を注文できればベストです。

あとは当たり前ですが、肉系よりも野菜系のメニューを食べるとよりいいでしょう。また、食べる順番も、まず野菜など食物繊維を含むものを先に食べると吸収が穏やかになり、血糖値の上昇を緩やかにするため、太りにくくなります。

ダイエット中の方は試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました