やっぱり続かない?ダイエットを継続できている人はわずか10%

ニュース&コラム

ダイエット、継続できていますか?

筆者の場合、今までに続いた試しがありません。残念ながらほぼ3日以内に終了してしまいます。3日坊主とは私のための言葉なのかと思うくらいです。

さて、インターネットでダイエットの継続率に関してのアンケート結果があったのでご紹介します。

アンケートはインターネットリサーチサイトで2015年6月に全国30代の男女300名に対して実施されたものです。

やっぱりみんなダイエットは続かないんですね。ちょっと安心しました。では続いている人はどんなダイエットをしているのでしょうか。何か秘訣があるのかもしれません。

手軽に楽しくできるものが多い

継続できているダイエット方法は「コロコロとマッサージをする器具」「履くだけでダイエット効果のあるスリッパ・スニーカー」「Wii FIT」「バランスボール」「フラフープ」などでした。意外と簡単で手軽なものばかりですね。もしかしたら、手軽で簡単だから長続きしているのかもしれません。1回あたりのダイエット効果はあまりなくても、毎日継続していけばそれなりにダイエットできるのかもしれません。また、続けることによって太りにくい体になっていくのかもしれませんね。

ダイエットを続けるコツとおすすめのダイエット方法

どうやらダイエットを続けるコツは、「手軽に楽しく」がポイントのようです。今回のアンケート結果にはありませんでしたが、手軽に行えるダイエット方法のうちおすすめなのが「量るだけダイエット」です。体重計に乗るだけですから超簡単です。そしてこの量るだけダイエットをさらに続けやすくするコツがあります。それは「お風呂までの通り道に体重計を置く」ことです。脱衣所やお風呂の近くに体重計を置いておけば、さすがにどんなめんどくさがり屋でも体重計に乗るでしょう。

また、体重計に乗るだけでなく、記録を残しておくことも必要です。最近はスマホと連動してデータを記録できる体重計があります。コードを繋がなくてもブルートゥースでデータを送信するのでとても簡単です。グラフで体重の推移を見たりすることができてとても便利です。

継続は力なり

いかがでしょうか。ダイエットはなかなか続かないものですが、手軽で楽しければ続きそうですよね。そして1回あたりのダイエット効果は少しでも継続していけば結果も出るでしょう。まずは手軽なものから始めてみてはいかがでしょうか。