外食で太らないコツ

ニュース&コラム

ダイエット中に外食に誘われたらどうしますか?

おいしい食事を食べたいのはやまやまだけど、今までの苦労が水の泡になってしまうかも。または、我慢して食べなければいいのだけど、おいしい食事を前にしてそれはまるで罰ゲームのようになってしまうのではなど、いろいろと悩んでしまいますよね。

ダイエット中でもちょっとしたコツを知っていればおいしく楽しむことができます。

お肉は焼き物がおすすめ

お肉を食べる場合は、焼き物がおすすめです。お肉は焼くと脂がでます。ハンバーグや揚げ物などと比べてカロリーを抑えることができます。

特におすすめなのが焼き鳥や直火焼きの鶏肉です。鶏肉はもともとカロリーが少ないのと、串焼きにすることで脂が落下し、その分カロリーをセーブすることができます。お肉を食べたい時は焼き鳥を注文するといいでしょう。ただし、「皮」はカロリーが高いので食べないほうがいいでしょう。

お鍋は満足感が得られます

お鍋はお肉、野菜、きのこ類などバランスよく食べることができます。特に野菜をおいしく、たくさん食べることができるのでヘルシーで満足感も得られます。なるべく野菜たっぷりの鍋を注文するといいでしょう。

野菜から食べる

食事をする際は野菜類から先に食べると、食物繊維によって糖や脂肪の吸収が穏やかになります。サラダ類はすぐに出来上がるので、まず最初に注文して先に食べるといいでしょう。

お酒のつまみは脂っこいものを控える

お酒を飲む場合、ついつい脂っこいものを注文しがちですが、なるべく我慢して枝豆、キムチ、冷奴、モロキュウ、なすの浅漬けなどを注文するといいでしょう。

いかがでしょうか。少し気をつけていれば、ダイエット中でもおいしく楽しく外食できそうじゃありませんか?上記のコツをうまく使って、ダイエット中でも外食を楽しんでくださいね。