基礎代謝が落ちる夏のダイエット。運動するなら水泳がおすすめ。

ニュース&コラム

人間は何もしていなくても、生命活動を維持するためカロリーを消費しています。特に冬場は体温を保つためにより多くのカロリーを使っています。逆に夏になると、体温維持にそれほどエネルギーを使わなくてもよいため、カロリー消費が少なくなります。つまり、夏は基礎代謝が落ちて、カロリーを消費しにくくなるため、他の季節に比べて痩せにくい季節なのです。

そんな夏におすすめなダイエット方法は「水泳」です。

水泳は苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、暑い日だったらプールに入るだけでも気持ちいいので少し抵抗が薄れるのではと思います。

実は水泳は全身運動を抵抗のある水の中で行うため、消費するカロリーが多く、ダイエットに効果的です。下記の表は消費カロリーの高い運動のランキングです。
(運動を1時間行った時の消費カロリーの目安)

ランキング運動名カテゴリー消費カロリー
(男性:kcal)
消費カロリー
(女性:kcal)
1位水泳(クロール)スポーツ13371039
2位水泳(平泳ぎ)スポーツ700544
3位ジョギングスポーツ605470
4位サッカースポーツ509396
5位バスケットボールスポーツ509396
6位階段昇り生活478371
7位スノーボードスポーツ466346
8位バドミントンスポーツ466346
9位テニススポーツ466346
10位柔道スポーツ466346

いかがでしょうか。水泳が上位を占めています。クロールで1時間泳ぐのはちょっと大変ですが、平泳ぎで休憩しながらだったできるかもしれません。

ちなみにジョギングが3位ですが、暑い中1時間走るのはかなりキツイと思います。それに比べてれば水泳は水に入っているのでそれだけでも気持ちいいでしょう。

中にはちょっと太っているので水着になるのが恥ずかしいという人もいるかもしれません。でも大丈夫です。最近の健康ブームで、プールにはおじちゃん・おばちゃんがたくさんいます。そういった人の中に紛れてしまえば、目立ったりすることはありません。

いかがでしょうか。水泳はダイエットに効果的なのはもちろん、全身運動ですので、健康にもプラスになります。気になった方は一度近所のプールをのぞいてみてはいかがでしょうか。

コメント