実は冬のダイエットはとても効率が良い

ニュース&コラム

ダイエットというと、体を動かして、汗をたくさんかいて…、というイメージから夏が最適と思いがちですが、実は最も効率的にダイエットできるのは冬です。もっと言うと寒い真冬の時期です。

基礎代謝が関係している

なぜ冬のダイエットが効率が良いかというと、寒い冬の方が基礎代謝が高いからです。寒いと体温を維持するためにカロリーを消費します。体を動かさなくても、内臓や筋肉が活動して熱を発生させます。この時多くのカロリーを消費します。

実は消費カロリーのうち、基礎代謝が占める割合はかなり多く、成人女性では消費カロリーの約60%と言われています。特に寒い冬は体温を維持するため夏よりも多くのカロリーが基礎代謝で消費されます。

以前にテレビで若者たちが北極を歩いて横断するドキュメンタリーを見ました。その番組内では、寒さに対抗するため、1日1万キロカロリー摂取する必要があると説明していました。通常の食事だけでは足りないため、歩きながらチョコレートやクッキーなどを食べていました。

日常生活ではそこまで極端ではありませんが、夏に比べて確実に基礎代謝が上がり、消費カロリーが増えます。

言い換えると、冬は夏に比べて簡単にカロリーを消費することができます。寒い冬に体を動かすのは少し億劫ですが、うまくいけば効率よくダイエットできます。

一念発起、ダイエットしてみてはいかがでしょうか。