ダイエット中に白髪が増えたら要注意

ニュース&コラム

もしダイエット中に白髪が増えたり、髪の毛が抜け出したら、そのダイエット方法をすぐに見直した方がよさそうです。

  • 過激なダイエットにより、体が栄養不足になると、髪の毛にまで栄養が回らず白髪になります。できるだけ和食中心のバランスのいい食事を心がけ、白髪予防&改善効果のある食べ物も積極的に取り入れてみて下さい。

  • 出典:若白髪の原因と対策 – 白髪染め選びガイド

実は、私達の体の中にある細胞のうち、髪の毛の成長に関わっている「毛根の細胞」は、血を作っている「造血細胞」の次に活発に活動している細胞と言われています。

このため、栄養不足や体の変調があると、すぐに変化が現れます。もし、ダイエット中に急に白髪が増えたり、髪の毛が抜け出した場合、栄養不足の可能性が考えられます。食事制限など過激なダイエットをしている場合、特に栄養不足が疑われますので、ダイエット方法を見直してみることをおすすめします。

また、食事制限をする場合も、ある程度のカロリーとバランスのよい食事を心がければ、髪への影響も少なくすることができます。

なお、急に白髪が増えた場合、ダイエット以外にも病気が原因ということも考えられます。体調不良など、思い当たる場合は一度医師に診察してもらうことをおすすめします。